とんかつ
2018-08-13


胆嚢炎を患って以来6カ月ぶりにとんかつをいただきました。
といっても一切れ!

退院前の栄養相談で、唐揚げやカツを衣を取ってまで食べなくても美味しい調理法はありますと。
確かにそうだけど、あの味がいいのよね。

病院食は脂肪20グラム塩分8グラム。
だんだんと緩んできますって^_^
確かにそうだった!
でも、これを人に作るのは大変だと思ったわ。

自分の分だと面倒よりも簡単で、毎日同じでも構わない。
人に作るとなるとそうはいかない。
退院したての頃は適当に食べられるものを少しいただいて。

一応病院食は毎食写真を撮って保存してあるけれど、こんなものかという感じ。
長年主婦をしているとわかるのよね。

今は、朝食はご飯80グラム、味噌汁の具、小鉢に野菜、目玉焼きか前日のおかずを少々、海苔二枚、鰹節を削ってご飯にのせて。
最初のうちはご飯を測っていたけど今は大体で。
100グラム位と言われたけれど、甘いものがあるときもあるので。
上におかかを載せて海苔で巻いていただけば結構満足するのよね。

昼食は朝食とほとんど同じ。
シーチキンとかサラダチキンなど。
豚ヒレ肉とかささみを油なしで焼いて、カボス酢かけて。

夕食は家族に色々と作るけれど、じぇいがいただくのは基本的に野菜のみ。
納豆でタンパク質をとって。
ハンバーグやギョーザ、カレーなど作ってもほとんど頂かない。
頂くとしても翌朝少し。
そんなに食べたいと思わないのよ。

アイスクリームも最近少しだけ、クリーム類はほとんど頂かない。
あれだけ頂いていたのにね。
お菓子類も今でこそ少しいただいているけれど、退院してから二ヶ月位頂いてなかった。

栄養相談の時に言われたのよ。
脂肪を取りすぎると下痢になるって。
血圧が高いこともあって極力塩分をへらし、そのままかカボス酢のみ。
結構徹底してたのよね。

だからカツも一切れで満足だし、当分いいかなって。
二月ごろから今現在大体7〓8キロ痩せたかな。
まぁこの食生活を続けて多少緩んでも元には戻らないでしょうし戻りたくないわね。
確かにあの頃と今では食べる量が違うもの。

昔から赤ちゃんの手みたいで、骨やら血管がでないでぷっくらとした手の甲だったし。
洋服も見た目がすっとしてるし。
ちょっと嬉しいわ。
[日記]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット